ブログ一覧

☆はじめまして☆

みなさん初めまして、希望の相談員のHです。昨年は色々なことがあり、利用者様やそのご家族様にご心配とご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。希望のホームページを今回、心機一転リニューアルしました!

利用者様にとって安心して過ごせるような施設になるよう一生懸命、邁進してまいりますのでよろしくお願い致します。

ここには、不定期ではありますが、希望の行事のご案内や行事での様子などを載せていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

2020年03月17日

ちらし寿司作り

3月はひな祭りということで施設では、ちらし寿司を料理クラブで作りました。

錦糸卵から利用者の方と一緒に作って皆さんとても楽しまれ、おいしそうに召し上がっておられました。

2020年03月20日

花見&園芸クラブ

例年通りに行けば、桜の木が並び綺麗な場所に花見に行くのですが、今年は新型コロナウイルスのせいで人の多い場所はなるべく避けたい!でも、1年に1回の楽しみにされている利用者様もいるので、機能訓練士の方があまり人通りのない良いところを見つけてくださり、短時間ですがなんとか行く事が出来ました。利用者の皆様が、本当に嬉しそうに笑顔になられていました。

 

 

園芸クラブにて現在、「いんげん」と「しそ」を利用者様と植え、日々の成長を一緒に楽しみに観察しています。水やりも利用者様が出来る時は一緒に行って頂いています。

2020年04月30日

希望夏祭り

毎年、地域の方や地域の小学校の児童に来ていただいて、夏祭りを行いますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、地域の方を呼ばずに、施設内でも利用者様の人数を決めて少しずつ誘導してミニ夏祭りを行いました。新型コロナウイルスが流行り始めてなかなか外に行けない日々、家族様に会えない寂しさを少しでも忘れて楽しんでいただけるように行ったミニ夏祭りでしたが、皆さんの笑顔がみれてるとても良いものになりました。写真以外にもスーパーボールすくいやかき氷など色々な出しものも用意して楽しんでいただけました。

2020年08月21日

希望敬老会

去年の敬老会では、秀岳館高校に雅太鼓演奏で来て頂き、大盛り上がり!涙を流し喜ばれる利用者様もいました。今年は、デイサービスと入所を分けての敬老会を行いました。今年、入所の方では8名の方が祝年でした。(百寿1名、卒寿4名、米寿2名、傘寿1名)     祝年の方もそうでなかった方も、これからもこの希望で楽しく過ごして頂けるように努力していきたいと思います。画像が今年度の敬老会の昼食と職員が敬老会の式典の際行ったストッキング相撲です(笑)、職員も利用者様も大爆笑でした。

2020年09月21日